CALENDARカレンダー

4月

浜松店

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

…定休日 …臨時休業日

営業時間
9:00~18:00
定休日
火曜日、第2・3水曜日

お問い合わせ 浜松053-437-2125 お電話でもお気軽にご連絡ください

カレンダー

  • TOP
  • WHAT’S NEW
  • 【タイラレーシング静岡店】チェーンオイルのご案内
WHAT’S NEW新着情報
ブログ

【タイラレーシング静岡店】チェーンオイルのご案内



こんにちは。静岡店 窪田です。

日頃の愛車メンテナンスの必需品、チェーンオイルのご案内です。

『MOTUL CHAIN LUBE ROAD』 ロードバイク専用のスプレーチェーンオイルです。
一番のお勧めポイントは、強力粘着タイプで高速・高回転時にもオイルが飛散しにくい事です。
これまで試した中でも最も飛びにくい=汚れにくい商品です。

また、無色の為、ゴールドチェーン、カラーチェーンの美しさを損なわないところもいいですね。

ところで皆さんはチェーンオイルを給油するとき、どのようにしてますか?
いろいろやり方があると思いますが、当店で行っているメンテナンス方法もご紹介致します。

①チェーンの清掃
汚れたチェーンに給油しても汚くなるだけなので、まずはチェーンの清掃です。
それほど汚れがひどくない時はウエスで拭き取りだけでOKです。
拭き取るだけで汚れが取れない場合はチェーンクリーナの登場ですが、ここで一つ注意があります。
絶対にチェーンに直接クリーナーをスプレーしないでください。(シールチェーンの場合)
ウエスにチェーンクリーナを吹きかけ、そのウエスでチェーンやスプロケットを拭いてキレイにしてください。

②給油
チェーンがきれいになったらいよいよ給油(スプレー)の番です。
チェーンの内側に万遍なくスプレーしてください。
その時、飛散してタイヤなどに付着しないように、スプレーする場所のチェーンの裏側にウエス(☆)を当ててください。
(①の清掃で使用したのとは別のキレイなウエスを使ってください)
チェーン一周の給油が終わったらそのまま何回かタイヤを回して、オイルをチェーンに馴染ませてください。
その後余分なオイルをスプレーするときに使ったウエスで拭き取りながら、ウエスに付いたオイルを今度はチェーンの側面(特に内側)に塗りつけるようにすると、側面にもオイル被膜が付き腐食の防止にもなります。

言葉で書くとこんな感じですが、よく分からなかった場合はスプレーを買いに来て頂いたときにでもお声掛け頂ければ、より詳しくご説明させて頂きます。

<<<<タイラレーシング静岡店のアクセスはこちらから>>>